ローズガーデン大温室 立入禁止のお知らせ

2021/4/10(土)~21(水) イベント準備のためローズガーデン大温室が立入禁止となります。ご迷惑をおかけしますがご理解の程お願い申し上げます。

コラボ企画Metalsmith iiji × 京成電鉄 × 京成バラ園
鉄によるモニュメントの設置

鉄によるモニュメントの設置

このたび、八千代市の女性鍛冶屋伊藤さまのご協力を得て、地域の各駅にモニュメント設置をしました。各駅の由来や土地の歴史などの個性が映えるオリジナル装飾をしています。たくさんの方の生活と共にある駅が彩られることにより、地域の皆さまの癒しや励みに繋がれば幸いです。

市川真間駅(2020年8月設置)

市川市の花である「バラ」にちなみ、「メタルローズ」を設置しました。

市川真間駅メタルローズ

勝田台駅

八千代市の花「バラ」を勝田台駅職員の皆さんとともに作り上げました。上部には線路が、下部には色鮮やかな花々を京成バラ園芸が配置しました。

勝田台駅ばら 勝田台駅駅員製作中

実籾駅

習志野市の花「あじさい」を鉄で作り、習志野高校美術部の生徒さんが描いた絵画を背景にします。柔らかな絵画に浮かび上がる、鉄のあじさいの繊細さと力強さが特徴です。

実籾駅あじさい 実籾駅習志野高校絵画

お花茶屋駅

お花茶屋の地名は江戸時代に徳川八代将軍吉宗が鷹狩りの途中に立ち寄ったことに由来します。当時をイメージした兜は、戦時中に使用されていた鉄兜を土台とし工芸色の強い作品です。地元の共栄学園華道部の生徒さんによるお花の彩りで優しさも表現されています。

お花茶屋駅兜 お花茶屋駅花瓶

堀切菖蒲園駅

堀切菖蒲園駅から徒歩15分の所に堀切菖蒲園があり、駅はかつて成田方面から都内に野菜などを販売する行商列車のための拠点にもなっていました。屏風をイメージし、左側には花菖蒲、右側には農工具を、中心には菖蒲園内にある中村汀女の俳句を配置しています。

堀切菖蒲園駅花菖蒲堀切菖蒲園駅花菖蒲

Metalsmith iiji
(メタルスミスイイジ)
代表 伊藤愛
1986年佐倉市出身

東京学館総合技術高校工芸科(現・東京学館船橋高校美術工芸科)にて日本の伝統的な技法を含む彫金技法を学ぶ。
在学中より西洋の金工技法にも興味を覚え、卒業後かねてからの夢であったイギリスの美大へ留学を果たす。

渡英後、ロンドンのカンバーウェルカレッジオブアーツに入学。 より技術的な事を学びたいと言う理由からブライトン大学, 3D Materials Practice (WMCP)コースへ編入し金工と木工を専攻。 夏期休暇中にグラインドフォージで鍛冶見習いとして鍛冶技法を学ぶ。 卒業後、グラインドに戻りテリー・タイハーストに師事。2011年冬に本帰国。

結婚・出産を経て5年間成田国際空港の免税店に従事後2017年春に退社。 千葉県八千代市勝田台北に工房を構えMetalsmith iijiとして開業。

2018年より八千代市の黒沢池のたたら祭実行委員に参加し、鍛冶の実演を行なっている。千葉県打刃物連絡会・準会員。

2020年八千代市ふるさと納税返礼品にメタルローズが選ばれる。