バラコラム

最新品種紹介 コラム第一回目「杏奈について研究開発部の武内に聞きました!!」

バラコラム

(バラ担当:大川原)

京成バラ園では2012年の秋に新しいバラを発表いたしました。
今回のニューフェイスのバラたちは、いずれ劣らぬ優秀なバラばかりで、どれを選んで
良いのか非常に悩むところです。
そんなバラたちを紹介するのが、このコーナーの目的です。
ここでは、私、大川原が、実際に思ったことや感じたことを最新品種紹介コラムとして
ニューフェイスのバラたちを最大限にアピールしていきたいと思います。
第一回目の今回は、京成バラ園作出の「杏奈」からスタートします。
 
私が、杏奈の名前を初めて耳にしたとき「とても、良い名前をもらったねー」と杏奈の前で一人つぶやいていたことを思い出します。
今となっては、アンナと言う名前は日本人に一般的な名前となってきましたが、私が子供の頃は「アンナ」と言えば、外国人の名前と言う印象が強くありました。
でも、現在では、日本人にとても馴染みが深い名前として呼ばれています。
アンナと言う名前を漢字変換したとき、色々な形で変換された漢字が出てきますが、杏奈と言う漢字はとても美しい漢字に見えました。
「なぜ、こんなに素晴らしい漢字に見えるのかな~?」
私の何でも調べたがる「何でも知りたい病」が発病し、色々と調べてみたくなりました。
まずは、杏奈の「杏」から調べてみたいと思います。
杏(あんず)は英語でアプリコットと言われ西洋の果物です。
梅やスモモの仲間ですが、酸味が少なく、強い甘みと桃の熟したような香りがあり、とても美味しいフルーツです。
ある地方では、杏は「太陽の果実」と言われ、太陽を体内に取り込むことにより明るく元気なパワーを分けてもらうと言われています。
もう一方の「奈」と言う言葉ですが、この言葉には実に面白い意味が分かりました。
「奈」はそもそも、祭礼(神社などの祭り)を意味し、「示」に「木」をくっつけた会意文字だそうです。
しかし、もう一方では、外国語を表現する際の音訳字としても使われています。
さてここで問題です。
この漢字は、誰もが知っている歴史上の人物を表している漢字です。読み仮名を答えてください。
奈破崙



正解はナポレオンです。
他に「奈落の底」と言うあまり良くない漢字にも使われている、この漢字ですが、これはサンスクリット語のnaraka(ならか)の音訳字だそうです。
たまたま発音が似ていた為に音訳字の当て字に使われた漢字となります。
「奈」の漢字には何の悪い意味はありません。
以下の事から「奈」と言う言葉はもともと祭礼に使うとても縁起の良い言葉ですし、その漢字に「太陽の果物」の「杏」を付けた「杏奈」は、とても良い名前のように思います。
しかも、西洋人の女性の名前のイメージがある私にとっては、良い意味で、ぐぐっときてしまいますね。
そういった意味でも、杏奈と言う名前は、太陽のように明るく、元気で、気品ある女の子をイメージし、私にとってとても美しい名前に思えたのが納得できました。
私、大川原も少しの間ではありますが、杏奈を観察しておりましたのでその感想を少しだけ書かせていただきます。
私が初めて見た杏奈は、植え付けて間もない苗木がたくさん花をつけている状態でした。
「こんなに小さい株なのに、なんで、こんなにいっぱい花をつけているの?」
これが、私が初めて杏奈を見たときの感想です。
「こんな小さな株のうちからこんなにもたくさんの花をつけるとは?・・・・」
「いったい、大きくなった株にはどれだけの花を付けるのだろうか」
杏奈の将来の姿がとても楽しみになってきて、一人で花壇の中でニヤニヤしていたのを思い出します。
(他の人から見たらものすごく気持ち悪い格好だったと思います)
早速、花を数輪切って切花にしたところ、棘が非常に少ないことと、花首が細い為、一輪挿しにしたとき、とても飾りやすいバラでした。
薄暗い玄関が杏奈の色でパァーと明るくなったことは言うまでもありません。
そういった意味でも杏奈は私にとって元気を与えてくれるバラですね。
ここで、前回、「快挙」や「結愛」また「花ぼんぼり」を紹介していただきました京成バラ園芸を代表する育種家、武内さんに登場していただき、杏奈の魅力や特徴について、大川原が用意した5つの質問で答えていただきます。

京成バラ園芸 研究開発部 武内 俊介
1 杏奈の特徴について教えてください。
花色は澄んだオレンジ色、一目で視線を奪われるバラです。
さらに日差しを浴びれば、その葉の美しさも格別です。
香りは決して強くはありませんが、フルーティーで爽やかな香りを感じることができます。
2 杏奈の最大の魅力を教えてください。
最大の魅力は、花の色と容です。
思わず二度見してしまう美しさです。
3 杏奈を育てるときに注意することはありますか?
特に注意することはありませんが、比較的コンパクトに生育するので、鉢でもお庭でも
育てられる扱いやすい品種です。
4 杏奈を女性にたとえるとどんな性格ですか?
明るくて笑顔の素敵な周りの人を元気にしてくれる、そんなイメージでしょうか。
5 杏奈を通して皆さんに伝えたいことはありますか?
ビタミンカラーなどといわれることもありますが、「杏奈」の花色はかんきつ類をイメージするようなまさにビタミンカラー、見る人を元気にする色です。このバラに触れることで、一人でも多くの人がはつらつとした気持ちになれたらいいなと思います。
育てて花を咲かせる楽しみはひとしお、ご近所の人も元気になること間違いなし、「杏奈」が公園などにたくさん植栽されたら・・・なんて想像するとわくわくします。
武内さんに聞いた内容は、以上となります。
杏奈の魅力が十分に伝わってくる心のこもった回答でしたね。
私的には4番の回答を楽しみにしていたのですが、さらっと流されてしまいました(笑)。
武内さん、今回もバラコラムにご出演いただきありがとうございました。
また色々と出演していただきたいと思っておりますのでそのときはよろしくお願いいたします。
さて、次回も新品種のバラを紹介させていただきます。
次は何のバラを紹介するかは、お楽しみにしていてください。
◆京成バラ園作出「杏奈」のご購入は、こちらからどうぞ。