バラコラム

バラのカタログがリニューアル♪♪♪

バラコラム

(バラ担当:大川原)

今回、バラのカタログがリニューアルされ、以前よりも見やすく、読みやすく、商品アイテムが増え、楽しい情報が満載の素晴らしいカタログができました。

大川原清光
京成バラ園ローズアドバイザー
プロフィールは こちら
今回のバラコラムは、そんなカタログの中からお勧めポイントをいくつかにピックアップして、私、大川原が見どころを紹介してまいります。
 ◆カタログのご購入はこちらからどうぞ。
まずは、第一のポイントから

チェック1
 分かりやすい記号が増え、内容も、とても見やすくなりました!

カタログの126ページを見てください。
バラの説明が一目でわかるための記号が今までよりもわかりやすくなっています。

       ※以前の記号                 ※今回の記号




このように記号を見ただけで解りやすくなりました。

チェック2
 友の会入会で代金引換手数料が無料!

今までは、商品を注文すると、代金引換手数料が商品箱1つにつき150~300円かかっていました。
それが、今回からは、友の会に入会することで代金引換手数料が無料になります。
商品が届いた際に、商品代と送料代だけをお支払いすることで、料金が、より安く購入しやすくなりました。

「友の会」入会は本当にお得なサービス盛りだくさんです。
店頭で販売されている
定価500円のカタログと
定価1000円のカレンダーが
入会中は毎年送られてくる他に、通販ポイントが2倍になったり、京成バラ園のお近くの方々は、ローズガーデンの年間パスポートが1000円引きになったりとお得なサービスが満載です。
ぜひ、この機会に「友の会」に入会してみてはいかがでしょうか。
◆「友の会」へのご入会は、こちらからどうぞ。

チェック3
 バラの特徴がさらに分かりやすくなりました!

今までは、つるバラを調べたいときには、
アンティークタッチのつるバラコーナーを調べた後
つるバラコーナーを調べ
最後に枝が長く伸びる修景バラをチェックすると、
3箇所の分かれたページをあっち、こっちと見なければなりませんでした。
しかし、今回のカタログからは、写真を見ていて「この写真のバラが欲しいな~」と思ったときは迷わずページの上の記号を見ることにより、バラの使用情報が一目で解るようになりました。

◎鉢・花壇・・・・・鉢植えや花壇で楽しむ木バラタイプ。
◎兼 用・・・・・・コンパクトなつるバラや大型の木バラになる半つるタイプ。
◎つる仕立て・・・立体的に大きく見せるつるバラタイプ。
あなたの欲しいバラが、どのタイプかが一目で分かるようになっていますので、バラを選ぶときの早見表としてご利用してください。

チェック4
 バラの色々な特集記事が盛りだくさん!

今までのカタログはバラの紹介がメインで、「こんなお得な使い方がありますよ」と言った情報が、あまり、掲載されていませんでした。
しかし、今回のカタログは、色々な情報が所々に隠れています。
例えば・・・・
→ 切花用品種として人気の高いアンティークタッチ特集(P14)
→ 鉢で育てやすいコンパクトなバラの特集(P16)
→ 低いフェンスでコンパクトに楽しめるこんもり茂らせるバラ(P82)
など、カタログの、あちこちのページに役に立つ特集記事が満載です。
ぜひ皆さんも色々な情報を見つけて、バラを選ぶポイントとして役立ててみてはいかがでしょうか。

チェック5
 バラに関連するコラボ商品掲載!

今回のカタログよりバラに関連するコラボ商品を多数掲載することとなりました。
例えば、53頁に薫乃と言う四季咲き中輪のバラが掲載されています。
このバラは、今までのバラの香りでは、味わった事がない素晴らしい香りを持っています。
その香りは、とても爽やかな芳香がふわっと広がり、心が軽くなり、最後に甘い香りが記憶を包み込みとても爽やかな気分になります。
私にとっては、この薫乃と言うバラは、アロマテラピーのバラとして、心が疲れたときによく利用しています。
そんな薫乃をモデルとし、今回、京成バラ園から初の化粧品を誕生させました。
この化粧品を、早速、私も試してみたところ(男ですが・・・)
「さすが、香りの分析のエキスパート蓬田 勝之氏が監修しただけあって、本当に素晴らしいフレグランスができたなー。香りも薫乃そのものの香りとほとんど変らないなぁ」
「しかも、残り香に、ほんのり香る甘い香りも、薫乃の香りとほとんど一緒だぁ」
この驚きを、ぜひ、皆さんも堪能してみてください。
本当に心安らぐ素晴らしい香りです。嫌な事があったときには、ぜひ試してみてください。とても心癒され、ストレスが徐々に消え去る魔法の香りです。
薫乃のバラと合わせて、超が付くほどお勧めします。
◆「薫乃」コスメシリーズのご購入は、こちらからどうぞ。

チェック6
 人気のあるブランドローズが大集合!

今回のカタログからは、他社のブランドで特に問い合わせの高かった人気ブランドを掲載いたしました。
イギリスからは、「デビット・オースチン・ロージズ」「ワーナー」
フランスからは、「デルバール」「ギヨー」「ドリュー」
日本からは、個人育種家も含む「河本 純子さん」「河合 伸志氏」「京阪園芸」
いずれも人気が高く問い合わせの多かったバラをピックアップ。
ぜひ、京成品種と合わせてご注文くださいませ。

チェック7
 バラに相性が良い植物たちを多数掲載!

京成バラ園 チーフガーデナーであり、NHK「趣味の園芸」講師の村上敏が、バラと相性の良い「クレマチス」や「早咲きの球根植物」または「宿根草」を取り揃えました。

いずれも、村上がこだわりぬいた植物ばかり。
ぜひ、皆さんもバラと相性の良いお花をバラと一緒に植えてみませんか?
お庭が一段とグレードアップすること間違いありませんよ。
◆村上おすすめの「クレマチス」「球根」「宿根草」のご購入は、こちらからどうぞ。

チェック8
 索引が見やすくなりました

京成バラ園のカタログの裏表紙を見てください。
調べたいページが一目瞭然で分かるようになっています。

調べたい商品のページが見やすい白抜きの数字で書いてありますので、商品検索の際には、ぜひ、ご利用ください。

チェック9
 バラの関連資材もリニューアル!!

バラを栽培する上で欠かせない、用土・肥料・薬剤・資材のカタログが別紙になって読みやすく、リニューアルいたしました。
このコーナーは、バラにこだわりを持った人たちのお勧めアイテムが満載となっています。
ここで、個人的な話になってしまいますが、私が、この時期に、特にお勧めしたいアイテムが、「用土・肥料・薬剤・資材カタログ」の12ページに掲載している「2way往復式噴霧器(1.7リットル)」です。
※画像は【1.2L】となっておりますが、【1.7L】となります。
この噴霧器は一度使うとあまりの快適さに、他の噴霧器が使えなくなる「病み付きになる噴霧器」です。
普通の噴霧器と違い、手に持つシャフトが押しても引いても薬液がものすごい勢いで噴射されるため、1.7リットルある薬液があっと言う間に使い切ってしまいます。
たとえ、部品が壊れても、壊れた部品のみを取り寄せることが出来るため、お財布に優しく経済的なところもすごく気に入っています。
暑い夏を通り越し、これから虫や病気がたくさん出る季節、皆さんも、ぜひ、この「病み付きになる噴霧器を体感してみませんか。薬剤散布がものすごく楽しくなってきますよ。
◆「2way往復式噴霧器」のご購入は、こちらからどうぞ。
この他にも紹介したい商品は、たくさんあるのですが、今回はバラのカタログのコラムなので、また、おいおいと、いろいろなバラやアイテムを紹介したいと思います。

今回はバラのカタログを紹介してまいりましたが、次回より新しく、新品種のバラの魅力を、私、大川原が見たこと感じたことを余す事無く紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。