2017年秋 京成バラ園 インスタグラム フォトコンテスト
結果発表

初開催の“京成バラ園インスタグラムフォトコンテスト”、
10月13日(金)~11月12日(日)の期間中に合計1,000点の応募がありました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
秋バラ部門970作品、ローズファッション部門21作品、ベストスマイル部門9作品の中から、
選考の結果、次の作品が選ばれました。おめでとうございます。

秋バラ部門

優秀賞

優秀賞

1abc_def1さん

花の美しい表情を的確に捉えかつ華やか、秋の柔らかな光が心地いい作品です。

入選 秋のバラ園賞

入選 秋のバラ園賞

takasugichiakiさん

バラのアップとたくさんの花が咲く様子、紅葉が見事に納まり、秋のバラ園の華やかさが見事に表現されています。

入選 秋のバラ園賞

_msk_19_さん

秋バラがたくさん咲く風景が素直に表現されています。背景の紅葉が秋らしさを添えます。

入選 秋のバラ園賞

kuu_75kさん

秋バラがたくさん咲く様子がよく表現されています。曇天ならではの素直な色が落ち着いた画面を作っています。

入選 秋の光とバラ賞

入選 秋の光とバラ賞

may.brideさん

バラの花の表情を良くとらえています。秋の斜陽のキラキラ感がドラマチックです。

入選 秋の光とバラ賞

akn_picさん

秋の短い陽射しを感じさせる暖かな光がバラに降り注ぐ感じにほっこりします。

入選 秋の光とバラ賞

mokomokopurin910さん

花の造詣の美しさを光に溶け込ませることで、見事表現しています。秋の陽射しならではの表情。

入選 秋の光とバラ賞

free_human_beingさん

バラを中心に玉ボケが同心円状に広がりハッと引き込まれます。花や葉の透け感とよく合ってます。

入選 秋の光とバラ賞

maruo7376さん

秋らしい空気の中で、凛と咲くバラの雰囲気が良く伝わってきます。

入選 秋バラ鑑賞賞

入選 秋バラ鑑賞賞

luvrose_845さん

秋バラならではの深い色味、底から光挿すような色つやが素直に美しいと感じさせる一枚。

入選 秋バラ鑑賞賞

tomom330さん

紅葉バックに咲く花がくっきりと浮かび上がる。雰囲気の伝わる写真です。

入選 秋バラ鑑賞賞

lalalu_forestさん

ベビーロマンティカのこの色合いは秋ならではの表情。素直に美しさが伝わってきます。

入選 秋バラ鑑賞賞

rumi._.sanさん

しっとりと咲く愛らしいバラが美しい作品です。

ローズファッション部門

優秀賞

優秀賞

aufatokyoさん

ファッションセンスの高さ、写真の完成度の高さから生まれる巧みな色づかいが、背景のバラと服が融合されてゆく感覚を生み出しています。このようにしてローズファッションを表現してくるとは思いもよりませんでした。実に美しい作品です。

入選

入選

harurun331さん

とても分かりやすい素直な作品。それぞれのバラがスカートの地色によってひきたっています。光の射し加減も美しい。

入選

xoxo20_kiaさん

秋空の青と色鮮やかなスカートのそれぞれをガゼボの白が際立たせますね。ローズユミの花と紅葉が秋のバラ園の清々しさを伝えています。

入選

flowerdays38さん

髪飾りのバラがあまりに馴染んでいて不思議な感じです。いい場所見つけましたね。秋らしい陽射しがきれいです。

入選

mitsuki.x_xさん

これぞローズファッション!バラに身を包んでバラ園を歩く幸せ感が伝わります。開花が遅れて花が少ない園内に花を添えていただきました。

入選

machuuuuu7さん

秋らしいオレンジ色のバラと紅葉に包まれて、美しい構図です。髪飾りをうまく生かしましたね。

ベストスマイル部門

優秀賞

優秀賞

_msk_19_さん

逆光に輝くバラの中で、輝く笑顔!楽しさが伝わってくる1枚です。

入選

入選

t_tan2626さん

自然な笑顔が素敵ですね。秋晴れの空に赤いバラがたくさん浮かぶ背景は京成バラ園だからこそ。

入選

sa_katsuさん

バラ園の中で元気いっぱいの笑顔が素敵です。

入選

shinta_manさん

白いバラに囲まれて幸せそうです。

入選

chi67mamaさん

凛々しいですね。バラ園の中でお兄ちゃんしているのでしょうか。

入選

yoshie_sunny_c.cさん

たくさんのバラに包まれて満足そうですね。

京成バラ園ヘッドガーデナー村上敏 【総評】

2017年秋は長雨や、台風、低温による開花の遅れなど例年に比べて厳しい天候でした。
そのような中力作が揃い、選考に苦慮いたしました。特に秋バラというテーマの中に多くの要素があると痛感しました。
秋バラ部門は以下にあげたように選考基準を明確にし、これを満たした作品をそれぞれ5人以内に収めるようにいたしました。
結果、入選者が増えたのはこういった理由によります。
秋バラに比べると、ローズファッションや、ベストスマイル部門の応募が少なく、次回の応募に期待したいと思います。

来春もこのようなイベントを開催予定です。
みなさまのご応募をお待ちしております。