About

2017年08月30日 08:49に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「バラ情報について」です。

次の投稿は「9月のバラ作業-夏剪定(作業編)-」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type

« バラ情報について | メイン | 9月のバラ作業-夏剪定(作業編)- »

バラコラム カテゴリー
9月のバラ作業-夏剪定(準備編)-

(コラム担当:大川原)

<目的>

春から夏の枝を整理して、秋バラをたくさん咲かせるために行う「剪定」及び「管理」となります。

※本調子ではない株は夏剪定する必要はありません。

(例)新苗を植えつけて間もない・・・ 病気等で葉が少なくなってしまった・・・など


<準備する道具>


1  皮手袋 (トゲの付いた枝葉から手を保護)

大川原がお勧めの皮手袋はこれ!!


「バラ用本革グローブ」


今まで使用した皮手袋で、これほど使い勝手の良い皮手袋は、なかなかありません。

手のフィット感が抜群で、素手と変わらない感覚のため、細かい作業も楽々です。

しかも、園芸作業にはもったいない程のセンスの良い手袋です。

サイズは S・M・L・LLの4種類

手首のバラマークが更に、お洒落感を引き立たせます。


>> PC用  スマートフォン用

2  剪定ハサミ (枝を切る道具)

お勧めの剪定ハサミはこれ!!


「おの義剪定鋏(薔薇鋏)」


両脇の出っ張りを省きスマートにした、見た目の美しいハサミです。

ハサミの表面に錆を防ぐコーティングをしているため、長年使用しても

ほとんど錆びません。(砥石不要!!)

このハサミは鍛冶屋さんが1つ1つ手作業で作成しているハサミなので、

切れ味抜群!!

太い枝もバンバン切れます。



左側は新品ですが、この右側の薔薇ハサミは、私が使用を始めてから

今年で6年目

6年間仕事で、ほぼ毎日の様に使用していますが

今でも新品と変わらぬ見た目と美しさを誇っています。


>> PC用  スマートフォン用

3 刃物クリーナー (刃物に付いているヤニを落とす)

「ヤニピカ」


剪定鋏の手入れで使用しているものは、これだけ!!

使い方は簡単!!


植物のヤニで汚れた鋏に・・・・


ヤニピカをさっとスプレー

約5秒位で汚れが浮いてきます。


あとは、乾いた布で軽くふくだけで、新品の様な美しさ。

このお勧めの薔薇バサミとヤニピカは相性抜群!!

6年たっても「ヤニピカ」でピカピカです。


>> PC用  スマートフォン用

4  のこぎり (太い枝を切る道具)

「プラントハンターミニ」


「小さくてコンパクト」

なのに・・・・

切れ味抜群!!

樹齢20年以上の直径10cmの枝も「あっ・・・」という間に切れる優れもの

鍛冶屋さんが作ったコンパクトのこぎりです。

ポケットに簡単に入るので持ち運びの手間がとっても楽です。

木製の柄の部分には「桜の木」を使用してありとてもお洒落。

これからのバラ手入れは、大きなノコギリが

必要なくなり、作業効率がアップすること間違いありません。

この切れ味は、一度使うと、本当に病みつきになるノコギリです。


>> PC用  スマートフォン用