About

2008年02月29日 00:00に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「週間庭園情報2008年2月22日号「バラの剪定が始まっています」」です。

次の投稿は「週間庭園情報2008年3月7日号「ただいま剪定中」」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type

« 週間庭園情報2008年2月22日号「バラの剪定が始まっています」 | メイン | 週間庭園情報2008年3月7日号「ただいま剪定中」 »

お散歩日記 カテゴリー
ローズガーデンお散歩日記 第16回「春はもうすぐ」

(ガーデナー:小河)
庭園にも春一番が吹き荒れたかと思えば、北風に変わり、また暖かな日が訪れ、まさに「三寒四温」。こうして日に日に春に近づいています。

園内の作業は、春が来る前に何とか寒肥が終わり、剪定作業に追われています。これが終わるまでは春には足踏み程度で止まっていてほしいのですが・・・・・。
チーフガーデナー曰く、剪定は「咲いたときの花をイメージしてする」のですが「イメージ」と言うより「こう咲いてちょうだい」と願って剪定してしまいます。なかなか難しいものです。
ちなみに園内の剪定は半分づつ行い開花時期をずらしています。

            
            右半分は剪定済み、左側は日を置いて剪定する予定です。


紅梅が咲き始めました。
まだ一分咲きといったところですが、甘く香る紅い梅が春を感じさせてくれます。
         
     紅梅(品種:鹿児島紅)

今週の「楽しみなもの」はミモザアカシアです。
まだ開花はしていませんが、ずいぶん前から黄色く色好き始め、毎日見るのが楽しみです。
            
            ミモザアカシア

※撮影は2008年2月26日です。